お母さんが晩ごはんの前におやつ食べたらいけん言うけぇ

0
    本日から7月ですね。ごぶさたしております。

    さて、7月のお知らせをさらりとさせてください。


    7月から、つまり本日からイートインコーナーのラストオーダーを19時に変更しました。

    晩ごはん代わりにケーキを食べていた方には申し訳ありませんが、

    おやつタイムを少しですが繰り上げさせて頂きました。

    よろしくお願いします。


    ついでに7月の営業日のお知らせもしておきます。

    例年はお盆明けにとっていた夏季休暇ですが、今年は少し早目に7月末にとらせていただきます。

    7月27日(月)〜8月3日(月) 夏季休業

    この間のお誕生日の方、申し訳ありません。

    8月4日から、火曜日ですが通常営業しております。


    ご利用のお客様にはご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。


                                 おけい
    お店からのお知らせ | permalink | comments(2) | - | - | -

    アペリティフの会はいかがですか?

    0

      重い、重い腰を上げ、ブログ更新いたします。

      来る6月の第一木曜日は、あれよ、あれあれ。

      アペリティフの日ですよ。

      去年は諸々の事情があり(その諸々の説明も途中で書き忘れてしまいましたが)お休みしましたが

      今年はやります。

      しかも拡大バージョンで。


      例年はうちのお店でキツキツ60〜70名で行われていたのですが

      この度はもっともっとたくさんの方にアペリティフの優雅な時間を楽しんでもらおうじゃないか

      というわけで、流川の河口にオシャレに陣取ってます「ゲルニカニシオ」さんで

      なんと120名規模で開催いたします!

      参加費は3500円でワンシャンパン、ワンアミューズブーシュプレート、サムスイーツがついております。

      まだまだ飲みたい、まだまだ食べたいという方には、

      ワンコイン(100円じゃないよ、500円です)の追加フード、

      ワンコインの赤白ワイン、

      そしてワンペーパー(万札じゃないよ、千円です)の有名メゾンのシャンパーニュを用意しております。

      また、進行は皆様ご存じ、キムラミチタ氏にお願いしております。

      そして、会を盛り上げるDJは、知っている人は知っている、知らない人は全く知らない前田君(from.edge)。

      ドリンク担当はコナミさん。

      料理担当はレストランタイラさん。

      デザートはムッシムパネンです。

      そして、このブログではお馴染みのオシャレ紳士doradoさんのお手製アクセサリーの展示販売もやります。



      これまでとの大きな違いは何といっても舞台が流川。

      すぐにメインディナーに突入できます。

      本当のアペリティフを是非楽しんでください。

      定員になり次第締め切りますのでお早目にご予約下さい。

      平和通りの緑に囲まれた優雅なトワイライトをご一緒しましょう。

      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
      「あなたとアペリティフ」

      日時: 2015年6月4日(木) 17:00〜19:00(open16:30)

      場所: GUERNICA nishio ゲルニカニシオ
              広島市中区三川町9−5 082-249-8448

      会費: おひとり¥3500 (ワンドリンク+ワンプレート+スイーツ含む)

      定員: 120名

      お問合せ&申込み(チケット販売):ビールとワインのお店コナミ 082-246-9005
                      シャンパンバー コナミ   082-243-5550
                      レストランタイラ      082-293-1125
                      ムッシムパネン       082-246-0399

       
      イベントのこと | permalink | comments(0) | - | - | -

      ひなまつり

      0
        ごぶさたしております。ムッシムパネンです。

        新年のあいさつも出来ず、ただただ月日が流れていくのを

        はやいね、はやいねと世間話のようにうけ流していますが、

        いよいよ三月になろうとしているので、ここらで一発。


        3月3日のひなまつり。

        ムッシムパネンは火曜日ですが営業します。

        なのでひなまつりケーキのご予約も現在承っております。

        苺と生クリームのデコレーションケーキにひな飾りがつきます。

        数に限りがございますのでお早目に、といってももう3日後の話なのですが、ご予約お願いいたします。


        4号サイズ(4〜6名分)が¥2700  5号(6〜8名分)が¥3900  6号(8〜10名分)が¥4700です。

        お待ちしております。

        ※3月4日(水)は振替でお休みします。ご了承下さい。







         
        お店からのお知らせ | permalink | comments(0) | - | - | -

        雁木クリスマス&水辺ジャズ&パルコ

        0
          さて、11月三つめのイベントのお知らせです。

          明日です。

          毎年恒例、京橋川ほとりで行われる「水辺ジャズ」です。

          今年もおいしい特製ホットワインとお菓子たちを携えてまいります。

          寒い時は、キャンドルの灯りとジャズ、そしてお菓子にかぎりますねー。

          あったかくしていらして下さい。

          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
          「雁木クリスマス&水辺ジャズ」

          2014年11月21日(金) 17:00〜20:45

          京橋~稲荷町付近の水辺

          お問い合わせ→実行委員会 082-230-5537

          ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

          と、その前に

          パルコでアペリティフはいかがですか?


          同日17時から、「ナイトショッピング&クリスマスセール」の初日限定の

          三次ワイナリーのシャルドネスパークリングと、それに合わせたムッシムパネンのおいしいお菓子が

          セットで食べられるみたいです。

          500個限定。


          アぺに一杯ひっかけて、お菓子食べて、お買いものして、京橋までお散歩して

          ジャズ聞いて、ホットワイン飲んで、お菓子食べて、

          あったまって、京橋川クルーズして、

          身体冷えたんで、もっかいホットワイン飲んで、お菓子食べて

          あったまって、

          あら、そうそう、まだパルコ開いてたんだっけ

          って中央通りまでお散歩して、お買いものして

          おうち帰って、いい夢見る


          という、一日はどうでしょうか?

                              おけい
          イベントのこと | permalink | comments(0) | - | - | -

          ボジョレー会のお知らせ

          0
            さてお待たせしておりました二つ目のイベントの紹介なんですが、

            20日までまだ余裕がある余裕があるとおもっていたら、

            いつの間にやらあと2日に迫っていましたねー。

            びっくり。

            なので、これだけひっぱっておきながら(故意にではないのですが)前日告知はないだろう、と思いまして

            休みだと言うのにせっせと書いております。

            あまり変わらんですか、そうですか。



            11月の第3木曜日といえば、ご存知ボジョレーヌーボーの解禁日ですね。


            そしてボジョレーヌーボーといえば、村井さんですね。(ご存知ない方は
            去年までのボジョレー会の報告を見てみて下さい)


            今年も村井さんがやってきますよ。


            そして内容も例年通り、9種類のワインを飲み比べます。


            ムッチムシェフは美味しいおつまみとデザートを作ります。


            来られた事がある方は、脳みそフル回転させてその時のワインの味、思い出して下さい。

            今年も同じ生産者のワインが出ます。今回はどんなワインか楽しみですねー。

            もちろん参加したことない方も十分ボジョレーヌーボーを楽しめる会です。

            村井さんの説明も年々上達していますので、是非一緒に年に一度のお祭り楽しみましょう。


            ※当日はカフェの営業は7時までとなります。ご了承下さい。

            おけい

            ーーーーーーーーーーー

            2014年11月20日(木)19時30分〜21時30分くらい

            ムッシムパネンにて

            会費5000円



            イベントのこと | permalink | comments(0) | - | - | -

            メリクリ2014

            0
              今年は例年よりもだいぶ早くにご案内できることがとてもうれしいです、私。


              今年もdorado氏の仕業でとてもキュートでラグジュアリーなパンフレットが仕上がりました。

              この可愛らしさはさることながら、この紙。この手触り。この質感。

              ネスカフェもびっくりのこの上質さ。

              このブログを見てご注文頂けるのはもちろん良いのですが、是非このパンフレットも手に取って見てみてもらいたいもんですなあ。


              さてご紹介しましょう。



              A クレームフレッシュ

              おなじみイチゴのケーキです。何度も言いますが、うちの生クリームは美味しいんです。是非生クリーム嫌いに食べてもらいたいケーキです。口どけの良い生クリームは、ベタッと甘さが残らず、ふわっと乳の甘い香りだけ残して、すんなりと食道を通り胃に納まります。百聞は一口にしかず。

              4号(12僉〔鵤~6名分 )¥2500 5号(15僉〔鵤~8名分)  ¥3500
              6号(18僉〔鵤~10名分)¥4500 7号(21僉〔鵤隠~12名分)¥5500

              B カラメルショコラクランチ

              アーモンド生地と、チョコムース、カラメルクリームの層が織り成すチョコレートケーキ。アーモンドチョコの香ばしさと木苺のコンフィチュールの酸味がアクセント。四角型です。アーモンドが混じったゴツゴツっとした感じ。子供の頃、こういうお菓子好きじゃありませんでした?わたし、大好きでした。大好きなんです。

              4号(11儚)¥2500  5号(13儚)¥3500  6号(16儚)¥4500

              C ムース・オ・シトロン

              軽いビスキュイ生地に、優しい酸味のレモンムースと杏クリーム。中に忍ばせたレモンダイスの食感と色鮮やかなピスタチオがアクセント。2種類の酸味の違いと甘さのバランスが絶妙なケーキです。冬といえば柑橘ですね。レモンの酸味と、杏の酸味。違うんです。色で例えると、青の酸味と赤の酸味なんです。寒の酸味と暖の酸味なんです。わかりにくいですか。じゃあちょっと食べてみてくださいよ。

              4号(φ12)¥2500  5号(φ15)¥3500  6号(φ18)¥4500


              ・〆切は12月18日(木)20時です。 ※変更がある場合もこの日までにご連絡下さい。対応できなくなる場合もあります。

              ・お渡しはクリスマス期間以外でも承ることができますのでご相談下さい。(店休日以外に限ります)
                 12月の店休日  2日(火)、9日(火)、16日(火)、26日(金) ※31日は18時閉店

              ・お支払は当日でも構いませんが、前もってお支払頂いていた方がスムーズにお渡しが出来ます。
               (混雑している場合は、お支払済みの方でも、先にご来店の方から順番に対応いたしますのでお待ちいただく事があります)

              ・すべてのケーキは数に限りがございますので、品切れの際はご了承ください。

              ・メール、ブログ、ツイッターのコメントによるご注文はお受けできません。店頭かお電話でお願いします。


              2つ目のイベント告知はまた次回!(20日までに必ず)

              今日は寒いですね。

              ムッシムパネンには一足早く雪が降りましたよ。




                                            おけい
              ケーキ紹介 | permalink | comments(0) | - | - | -

              イベントあれこれ

              0
                お久しぶりです。ムッシムパネンです。

                歳を重ねると、どうでもいいことが、どうしても気になって

                どうにも収まりがつかなくなったりすることって

                ありますよね。

                私は「写メる」という言葉が嫌いです。

                この言葉自体気持ち悪いんですが(自分が使うのがです。人が使っているのは言うほど嫌じゃありません)

                写真を撮ってメールするという、本来の意味を通り越して

                携帯で写真を撮ること自体を「写メる」と言われているのを耳にすると

                訂正したくてたまらなくなります。

                それは、「写撮る(シャトル)」でしょう。

                ずっと心の中で消化しようと思っておりましたが、どうにもモヤモヤしてきてしまったので

                この場で吐露させてもらいました。


                さてさて、そんな事はホントにどうでもよくてですね、

                11月はイベント目白押しですので、

                びやーっとご案内しますね。

                まずは今週末15日16日の土日は、袋町公園で「トランクマーケット」が開催されます。

                第3回となりますこのおしゃれマルシェ、この度も出店させて頂きます。

                あったかいドリンクとおいしいお菓子あれこれ持っていきます。

                お待ちかねクリスマスケーキのパンフレットも持っていきますので
                (実際パンフレットはまだ出来ておりません。出来次第もちろん店頭に先に並びますのでよろしくどうぞ。)

                皆様ぜひ足をお運びください。



                2014年11月15日(土) 11:00〜20:00
                     11月16日(日) 11:00〜17:00

                場所  袋町公園

                ※15日(土)のマルシェ終了後21時からキャラントサンクさんにてアフターパーティがあるみたいです。
                 参加希望の方はチケット取り扱っておりますので、スタッフまでお問い合わせ下さい。¥1000です。


                二つ目は11月20日(木)。

                11月の第3木曜日といえば、あれが解禁しますね。あれが。

                びやーっとと言いながら今日はここまで。

                また次回。(20日までに必ず)

                                             おけい


                 
                イベントのこと | permalink | comments(0) | - | - | -

                義援金についてお知らせ

                0
                  去る8月20日、広島市、とても身近なところで大きな災害がありました。

                  確かにすごい雷だなあとは思っていましたが、

                  まさかこんなに多くの方が犠牲になる大惨事になるとは、

                  幸運にもあまり災害のない広島に住む私には、想像もできませんでした。

                  きっと被災された方も同じように、まさか、と思っていた事と思います。

                  この度の土砂災害で、命を落とされた方には、心よりご冥福をお祈りいたします。

                  被災して怪我をされたかた、大切な財産を失われた方、未だ避難を余儀なくされている方、

                  危険な状況の中、救助活動をされている方、

                  心よりお見舞い申し上げます。


                  さて、ムッシムパネンでは今まで、東北震災の義援金を募って参りましたが、

                  前回(26年1月15日)募金分の報告をしていなかったようなので、ただいま。

                  前々回(25年1月7日送金)から、26年1月9日までのクッキーの売上が556枚¥27800で

                  売上以外の募金金額が¥29707、併せて¥57507を26年1月15日に日本赤十字社に送金いたしました。

                  そして、1月10日から昨日までのクッキー売り上げが371枚¥18550で

                  売上以外の募金金額が¥13936、併せて¥32486を本日送金してきました。



                  今回の募金で、総額¥389822の義援金を寄付することが出来ました。

                  皆様のご協力感謝しております。

                  これで十分だとは決して思いませんが、東北震災にむけての募金はここで一旦お休みさせて頂きます。


                  本日からは、広島土砂災害への義援金を募っていきます。

                  内容は同じくおいしい「ゲアキルチョコチップクッキー」を買って、被災地の復興を助けようという試みです。

                  東北震災の時がそうであったように、最初は売り上げの100円全額を寄付させて頂きます。

                  いつまでやるか、いつから半額募金にするかは様子を見ながら決めて行きますので

                  引き続き皆様、ご協力お願いします。



                  一日でもはやく、残す不明者お二人が見つかり、被災者の方々が通常の暮らしに戻れるようお祈り申し上げます。

                                                    おけい
                   
                  お店からのお知らせ | permalink | comments(0) | - | - | -

                  アペしましたか?

                  0
                    気づけばひなまつりから月日は流れ、広島もいよいよ梅雨入りしましたね。

                    みなさまいかがお過ごしですか?

                    ブログをがんばらない宣言をしてから、予想以上に筆(指)がすすまないんですけど、どうしたことでしょうか。

                    きっと、そういう年頃なのだと思います。占星学的にとか。ホルモンのバランスとか。


                    そんなことはどうでもよくてですね、

                    昨日6月5日は、日本では老後の日として広く知られていますが、

                    フランスでは、6月の第一木曜日といえば、アペリティフの日でしたね。

                    例年でしたらこの日に行われる予定でした「アペリティフを楽しむ会」ですが、

                    告知が何もなかったのは、私がブログを書き忘れていたからではなくて、実際行われなかったのです。

                    とはいうものの、行われない告知をする予定だったのですが、案の定事後報告になってしまいました。

                    ホルモンバランスのせいです。


                    毎年楽しみにしてくださっていた方々には大変申し訳ないのですが、

                    諸々の事情により今年は開催しないことに決定しました。

                    当初からの目的であった「アペリティフの文化を広めること」が少しずつでも浸透してきたことも、理由のひとつであり、

                    何か次は別の面白いことを提案してみたいな、と思ったことも理由のひとつであり、

                    それぞれちょっと忙しい! というのも実際、理由のひとつでもあります。

                    理由は本当に諸々とあるのです。


                    本日は、その「諸々」のひとつについてお伝えします。

                    これもまた、事後報告なのが憎らしいところなのですが、

                    去る4月30日、コナミさんが「シャンパンバー」をオープンいたしました。

                    お、おしゃれ。おしゃれすぎる。 シャンペーンバーーー。

                    詳しくはこちら→ コナミのマーシーブログ

                    皆様是非アペリティフに、はしご酒に、締めの一杯にどうぞ。


                    もひとつついでに「諸々」のひとつを。

                    こちらもまた、さかのぼる話なのですが、

                    去る5月2日。宮島に「lente-レンテ-」という洒落カフェがオープンしました。

                    シェフの友人が開いたこのカフェ、ムッシムパネンも少しですが関わらせてもらっています。

                    ここのロケーション最高なんです。

                    宮島に行く際はぜひお立ち寄りください。


                    以上、諸々報告でした。

                    また、いい位置に星が来たら、ブログを更新しようと思います。

                    どうもすいません。

                                                  おけい
                     
                    イベントのこと | permalink | comments(4) | - | - | -

                    ひなまつりですよ

                    0
                      あけましておめでとうございます。

                      あっという間に2か月たとうとしていますね。

                      お久しぶりです。クリスマス以来ですね、

                      お元気でしょうか。


                      バレンタインの告知も報告も何もかもすっとばして

                      ひな祭りケーキのご案内です。

                      今年も2台ご用意します。

                      「イチゴとホワイトチョコのムース」 10儚僉複粥腺郷擁くらい) ¥2500

                        風味豊かな抹茶のスポンジに、イチゴとホワイトチョコレートのムースが重なり、

                        それはまるで菱餅。

                        そう、菱餅イメージのケーキでございます。そもそも。

                      「イチゴのデコレーションケーキ」 直径12儡檗複粥腺郷擁くらい) ¥2600

                        定番イチゴと生クリームのケーキです。

                      写真はないですがどちらもヒナ飾りがつきます。

                      どちらとも数量に限りがございますので、お早目にご予約お願いします。

                      もっと大きいサイズがご入り用の方は二日前までにご予約をお願いいたします。


                      次回いつかけるかわからないので

                      ついでに言っておきますと、来月はホワイトデーですね。

                      バレンタインもやっていましたが、ホワイトデーもパルコさんで3月4日から販売しておりますので

                      そちらも併せてよろしくお願いします。


                      それでは、またいつの日か。

                      お店では毎日お待ちしております。(火曜日以外)

                                                 おけい
                      ケーキ紹介 | permalink | comments(1) | - | - | -
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>