今月のクアトロプレスがすごい

0
     ちょっと聞いてもらえますか。

    実は先週の16日に、ムッシムパネンは14歳になりました。

    ひっそりと、年を重ねております。

    皆様の御愛顧にこころより感謝いたします。


    それを祝して、というわけではないのですが

    タイミングよく前日の4月15日発行のクアトロプレスの表紙をムッシムパネンが飾る事ができました。


    クアトロプレスというのは、クラブクアトロが発行している月間スケジュール誌。

    その表紙と1,2ページ目(表紙を開いた所)は一年ごと違うテーマに沿った

    素敵な写真とエッセイが掲載されます。

    それを作っているのは、お気づきの方も多いと思いますが、我らがdoradoさんです。


    このdoradoさんとうちのムッチムシェフとは、ムッシム創業とほぼ同じくらいのお付き合いでして
    (実は「ムッチム」という愛称をつけたのもdoradoさん)

    昔からのムッチムを知り尽くしているdoradoさんだからこそ書ける

    すばらしいエッセイが本当にありがたい。

    嬉しいのです。いい事書いてあるんです。


    もし手に取ることがありましたら、是非読んでみてください。


    ただ、

    シェフがちょっとだけよそいきの格好をしています。


    嫌いにならないで下さい。

    これからもどうぞよろしくお願いします。




                              おけい
    お店からのお知らせ | permalink | comments(0) | - | - | -

    ひなまつり

    0
       

      さて、あれよあれよとバレンタインも終わり

      ちょっと一息。

      つく間もなくホワイトデーが始まりますね。


      みなさま、チョコレートたくさん貰われたことでしょう。

      しっかりお返しをしましょうね。

      お返しも、自分用も、ムッシムパネンをどうぞ。


      いやいやその前に、

      例の女の子のお祭「ひなまつり」があるのをお忘れじゃないでしょうか。

      3月は女子の為にあると言っても過言ではないですね。

      女子の味方、ムッシムパネンではひなまつりケーキを販売いたします。

      12cm 2500円   15cm 3500円  18cm 4500円

      苺を使ったケーキです。

      詳細分かり次第お知らせしますが、ご予約はお受けできます。

      飾りの数に限りがありますので、売り切れの際は御容赦下さい。


      雨も止みました。

      明日は定休日です。

      残り4時間。

      今日、明日のおやつの買い忘れのないよう。

      皆様のお越しをお待ちしておりますよ。

                                   おけい



      お店からのお知らせ | permalink | comments(0) | - | - | -

      虹は明日で終わり

      0
         11月3日から現代美術館での靉嘔展もいよいよ明日で終わりです。

        ということは、ムッシムパネンで販売していた「レインボー・イン・ザ・ダーク」も明日で終了です。


        パクッと割ると中から虹が出てくるというこのケーキ。

        皆様に喜んでもらえて、シェフも苦労した甲斐あったと涙を流して喜んでおります。


        まだ靉嘔展に行っていないという方、

        まだレインボーケーキを食べていないという方、

        まだ間に合います。


        美術館のチケットも当店で販売しておりますし、

        レインポーケーキも明日までございます。


        まあ、とりあえずムッシムに来てみたらどうですか、お客さん!

        皆様のお越しをお待ちしております。

                                       おけい
        お店からのお知らせ | permalink | comments(6) | - | - | -

        明けていました おめでとうございます

        0
           12日が経ってしまいました。

          皆様、毎日寒いですね。

          いかがおすごしですか?


          さて、クリスマスも終わり、お正月も終わり、バレンタインに向けて一直線

          と、行きたい所なのですが、

          宿題がふたつ残ってまして。


          皆様お気づきでしょうか。

          「男と女」ポスターの、11、12、1月が紹介されていない事に。


          ちゃんと作ってますし、ポスターも掲示されました(されています)。

          ただ、

          ケーキが間に合っていない。


          だから御紹介が出来ずにいるんです、という事がブログ無更新の言い訳にならないのは

          重々承知しておりますよ。ええ。


          ということで、それについてはまた追って御報告という事で
          (ポスター画像だけ早く見たいという方はこちらへどうぞ→ doradoradio )

          本年一発目は、こちらももしかして忘れられているかしら

          東北大震災義援クッキーの御報告です。



          2年目もひっそり続けておりました。

          ただ、2年目は半額経費ととして差し引かせて頂きましたので、一枚50円分の寄付ということでやって参りました。

          前回の振込が12年の3月19日。

          3月20日から12月31日までのクッキーの売上げは447枚の22350円。

          他、売上げ以外の募金が17475円。

          併せて、39825円の募金をする事が出来ました。

          御買上、ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

          本当に、本当に微力ですが、まだまだ続けて参りますので、

          美味しいクッキーを食べて、被災地支援。

          どうぞ今年もよろしくお願いいたします。


                                             おけい
          お店からのお知らせ | permalink | comments(0) | - | - | -

          年末年始の営業

          0
             もう、言い訳も言いませんし、無茶な事もいいません。

            もう、クリスマス終わるまで更新はないと思ってください。

            どうもすいません。


            さて、少し前からブログの片隅のほうでひっそりお知らせしておりましたが

            年末年始の営業が決まりましたので、お知らせします。


             12月25日(火) 営業
             12月26日(水) 振替休業
             
             12月31日(月) 10:00〜18:00
              1月 1日(火)〜1月 4日(金)  休業
              1月 5日(土) 12:00〜18:00
              1月 6日(日) 12:00〜18:00
              1月 7日(月) 通常営業

            12月31日と1月5・6日の営業時間がイレギュラーですのでお間違いなきようよろしくお願いします。


            さて、クリスマスケーキもそろそろ締め切りが近づいてまいりました。

            皆様もうご予約はお済でしょうか。

            20日木曜日の20時までです。お待ちしておりますよ。


            今のところ「クロンヌ」が人気です。

            意外にもチョコケーキの「モンターニュ」の方がクロンヌよりもご予約が少ないですね。

            「意外にも」というのは、全くの私個人的見解なのですが、

            というのも、このモンターニュ。

            私が常々豪語してきた(私の中の)ムッシムナンバーワンケーキ「オーロレイ」の山脈(改良)バージョンなのです。

            ムッシムオタクの方は、説明を読んでははーんと思ったことでしょう。  

            そして、度々お店に来られている方は、私がどれだけ「オーロレイ」を好きかも御存知だと思います。

            店頭で「あなたの好きなケーキはどれ?」と聞かれると、私正直に言っているんです。

            1番 オーロレイ 2番 ルーブル 3番 ヴァニーユorキュービックルーブ

            不動です。

            あーーー独り占めしたい!


            というわけで、締め切り間近です!お急ぎを。

            皆様よいクリスマスを。

            ツイッターはもしかしたら更新するかもしれません。

                                             おけい


            お店からのお知らせ | permalink | comments(0) | - | - | -

            靉嘔−ふたたび虹のかなたに−

            0
               ちょっと文化的な話をさせていただいても良いですか。

              秋だから。


              明日から広島現代美術館で特別展が開催されます。



              靉嘔(あいおう)−ふたたび虹のかなたに−


              「虹のアーティスト」として国際的に評価されている前衛芸術家、靉嘔さん(81)の

              半世紀以上にわたる作品、約120点が展示されます。


              いろいろなモチーフに虹色を重ねるとても美しい作品たち。


              とともに、

              現代美術館さんからの御依頼により、

              ムッシムパネンではこの、『虹』をモチーフにレインボーケーキを作りました。

              『Rainbow in the dark』


              何故、dark なのか。

              それは見てからのお楽しみ。


              明日の現美さんでのオープニングレセプションで紹介され

              店頭でも明日から、展示期間中、販売いたします。


              シェフ、また、ええ仕事しました。

              現代美術館関係者の方々、素晴らしい仕事の御依頼、ありがとうございました。


              ムッシムでケーキを食べて比治山をのぼって美術館入りもよし、

              比治山から、ムッシムに降りてくるもよし。

              なんでも比治山スカイウォークが銀山町までのびるとか、のびないとか。(嘘)


              前売券の取扱いも当店で行っておりますので、是非どうぞー。


                                              おけい

              ------------------------------------------------------------

              『靉嘔(あいおう) ふたたび虹のかなたに』

               2012年11月3日(土)〜2013年1月14日(月)

              開館時間  10:00〜17:00   休館日  月曜日

              観覧料    一般 ¥1000(前売 ¥800)
                      大学生 ¥700(¥600)
                      高校生 ¥500(¥400)
                      小中学生・65歳以上 無料

              ※11月3日(文化の日)は全館無料!


              場所  広島現代美術館

                     広島市南区比治山公園1−1
                     (082)264−1121



               
              お店からのお知らせ | permalink | comments(0) | - | - | -

              お盆営業のご案内

              0
                 ボンボン ボンチボン (ザ・ぼんち『恋のぼんちシート』より)


                さて、ブログは一向に更新されませんが、皆様お元気でしょうか。

                少年少女たちは、夏休みを満喫しているかと思いますが、

                一般のジャパニーズビジネスマン方がお楽しみにしている夏休み、

                いわゆるお盆休みがそろそろですね。


                今年もムッシムパネンはお盆週間は、飲まず食わず(嘘)、休まず泣かずで

                定休日返上で営業いたしますよ。


                帰省時の手土産に、お墓参りのお供えに、移動中のおやつに

                ムッシムパネンのおいしいお菓子はいかがでしょうか?


                皆様のお越しを汗だくでお待ちしておりますよー。

                                          おけい

                −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

                8月のお休み   

                  7日(火)、20日(月)〜23日(木)、28日(火)

                −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

                お店からのお知らせ | permalink | comments(0) | - | - | -

                あれから1年(と8日)

                0



                  クリスマスから

                  ヴァレンタイン、ホワイトデーと駆け抜けて

                  ヴィーニジャポンで 全て打ち上げましたね。

                  あっという間の4ヶ月間

                  苦しい時も

                  悲しい時も

                  ありましたが

                  多くのお客様にムッシムパネンを選んで頂き

                  嬉しかったです (嬉しかったです)


                  と、卒業シーズンにちなんで卒業生のよびかけ風に久々のブログでございます。

                  いろいろ伝えなければならない事は目白押しなのですが、

                  24時間が短すぎて・・・にんともかんとも


                  まずは、去る11日。

                  とうとう1年経ってしまいましたね。あれから。

                  今の被災地の現状について、行ったこともない私があーだこーだ偉そうに批判や批評をするのは

                  なんだかとても薄っぺらい気がするので

                  ムッシムパネンが続けてきた「義援クッキー」についての報告を。


                  前回の報告から2ヶ月経ってしまいましたが

                  1月、2月、3月11日までの募金は¥21465集まりました。

                  ありがとうございました。


                  去年の3月から始めた「義援チョコチップクッキー ゲアキル」ですが、

                  なんと1年で2111枚のクッキーを御買上いただきました。

                  プラス、クッキー以外の募金も合わせまして、総額260,004円もの募金をする事が出来ました。


                  皆様ご協力ありがとうございました。

                  このお金が有意義に使われる事を祈りつつ、ゲアキルクッキーの販売は2年目に突入します。


                  が、ひとつお願いがございまして。

                  今までは100円で販売して、100円全部募金してきたのですが、

                  材料費や包材などの経費も結構かかっておりますもんで

                  2年目は、経費を差し引いた、半額の50円を募金とさせて頂きます。

                  どうか、ご理解頂き、ひきつづき募金へのご協力をお願い申し上げます。


                  次回はホワイトデーの続きのおはなし。


                                              おけい

                  お店からのお知らせ | permalink | comments(0) | - | - | -

                  バレンタインデーの営業とmama!milk

                  0
                    さて、そろそろ来週の営業日の告知をしておかなければ。

                    来週の14日、まさにバレンタイン当日は、見事に火曜日、定休日の日です。

                    が、もちろん開けております。



                    13日の夜に突然恋に落ちてしまった!

                    13日未明、友達だと思ってたあの人が夢に出てきて大好きになってしまった!

                    14日朝起きたら、いつもは甘いものなんて興味のないお父さんがなんだかソワソワしていた!


                    そんな方たちを、ムッシムパネンは応援します。


                    14日(火)通常営業   15日(水)振替店休日

                    とさせて頂きますので、どうぞ御了承くださいませ。


                    さてさて、店休日の次の日は皆さん、あれがあるんですよ。

                    12月にうちで演奏会をして頂いた「mama!milk」さん、再び来広!

                    といっても、今度はうちではなくて、十日市の「音楽喫茶ヲルガン座」さんで行われます。

                    行った事あるかたはわかると思いますが、ムッシムとはまた違った独特の雰囲気のお店でして

                    また別の楽しみ方が出来ると思います。

                    いやー楽しみ。

                    まだチケット若干あるようですので、トロンとしたい方は是非お早めにご予約を!


                    以下、ヲルガン座HPより抜粋

                     --------------------------------------------------------------------------
                     


                    ヲルガン座4周年企画!!!!

                    「mama!milkの演奏会」

                    *たおやかでしなやかに、時に狂おしくヲルガン座のステージに最も似合う二回目登場のmama!milk。アコーディオンとウッドベースの妖艶かつダイナミックな演奏に酔いしれて欲しい夜です。

                    Open 19:00 Start 20:00
                    ご予約,当日¥3000+1order
                    ご予約は、お電話【082-295-1553】か、メール【
                    organzainfo@gmail.com】にてお願いします。その際、お名前と人数、お電話番号をおねがいします。
                    1/15(日)15:00より受付開始です。

                    写真 
                    ■mama!milk プロフィール
                    生駒祐子(アコーディオン)、清水恒輔(コントラバス)を軸とするユニット。
                    京都を拠点に、各地の古い劇場、客船、廃墟、寺院、美術館等でのサイトスペシフィックな演奏を重ねながら、折々に、テルミン、フルート、ク ラリネット、ホルン、トロンボーン、ヴァイオリン、チェロ、ピアノ、マリンバ、ドラム等々を迎えた様々なアンサンブルを編成し、独創性溢れる数々のアルバ ム作品を発表。
                    その音楽は「 Cinematic Beauty 」「まだ見ぬ映画のサウンドトラックのよう」とも評されている。
                    近年は、アルバム作品として、アナログ・レコーディングによる「Fragrance of Notes」、海辺の廃墟でのフィールド・レコーディングによる「Quietude」、瑞々しいアンサンブルが美しく響きわたるホール・レコーディングによる「Parade」を相次ぎ発表。
                    艶やかなパフォーマンスに定評のあるコンサートでは、アコーディオンとコントラバスのシンプルなデュオから、ゲストを迎えてのトリオやセクステットなど様々なスタイルによる演奏で、自作曲をより深化させてきた。
                    2011年9月には、ギャラリーLIFTでの公開リハーサル+レコーディングから生まれた音源「Nude(ヌード)」を発表。しなやかに、狂おしく。野性味すら感じさせるその音楽は、mama!milkの新たな可能性を見せている。

                     ---------------------------------------------------------

                    次回は必ず新商品の紹介をば。

                                         おけい


                    お店からのお知らせ | permalink | comments(0) | - | - | -

                    冬まっさかりのメニュー

                    0
                       さて

                      そろそろ 書きますか。


                      なんだか年が明けて、ずっと見てみぬフリをして来たのですが

                      いよいよ、いろいろな方から御指摘を受け始め

                      やっと 向き合う事ができました。


                      ただいま ブログ。


                      まずおひさし一発目は、冬のおすすめメニューから行きますか。


                      あっという間に一月もあと4日で終わり、「逃げる」の二月がやってきますね。

                      二月といえば、そう。

                      泣く子も黙る、大チョコレート戦争が始まりますね。

                      シェフの様子がちょっとおかしくなる時期でもあります。


                      そんな時はやっぱりチョコレート食べたいですよね。

                      というわけで、カフェメニューに美味しいチョコレートドリンク(酒)が増えました。

                      「ホットラムショコラ」


                      おととしくらいに、お世話になっている「バー福澤」さんで、

                      寒い寒い言うていたら、「ホットバタードラムカウ」なるカクテルを出していただきました。

                      この、うまいことうまいこと。温まること温まること。

                      すっかりトリコになってしまい、牛乳をチョコレートに替えて作ってみました。

                      結構ラムがきついですが、あったまります。

                      ぜひどうぞ。

                      あ、モヒートと同様、あまり手馴れていないのでちょっとだけ時間がかかります。

                      どうもすいません。


                      あとは少し前から販売している生チョコレートの「パヴェ・ド・ショコラ」

                      こちらもカフェで6粒セットで召し上がっていただけます。

                      コチラもほんのりラム酒の香りがして、なんとも幸せな気持ちになるんですよ。これが。


                      去年も大好評であった「P−125」と「パヴェ・ド・ショコラ」は現在試食サービスも大開催中です。

                      是非、この機会にムッシムショコラのトリコへの入り口を開いてみてください。


                      では、また近いうちにチョコの新作報告ができることを信じて。


                                                           おけい
                      お店からのお知らせ | permalink | comments(4) | - | - | -
                      1234567
                      891011121314
                      15161718192021
                      22232425262728
                      293031    
                      << October 2017 >>