7・8月の妄想ケーキ

0
     夏のことです おもいだしてごらん

    あんなこと こんなこと あったでしょう

    花火大会に お盆休みに 海水浴に サマーセールに ひと夏のロマンスに

    いーつにーなーってもー わーすれーないー


    思い出してきましたか、7、8月のこと。

    そんな気持ちで食べていただきたい。



    『ロジエ-rosier-』

    情熱の真っ赤なバラジュレの中に、バラの花びらを混ぜた香り高いバラムース。

    チョコスポンジも間にはさんで、

    ベースはオレンジジュレとオレンジクリームを詰め込んだ大人タルト。

    そして、そのタルトの中には、パリパリのチョコの食感と

    花火!

    あの日の花火が、音を脱ぎ去ってよみがえります。


    そして、いやらしい事に

    シェフが言いますには、このケーキ

    「崩すときがいちばんセクシー」  らしい。


    是非、セクシーに食べていただきたい!


    しかし店内は、既に9月のポスターが飾られています。

    9月の妄想については、たぶん次回。

    信用できない方は、こちらで予習をお願いします→ミセヨリハヤイdoradoradio


    9月もええっすよ。

    お楽しみに。

                               おけい
    ケーキ紹介 | permalink | comments(0) | - | - | -

    6.5月の妄想ケーキ

    0



      出てます。出てます。

      新作ケーキ、出てますよ。お客さん。

      それは、一週間前。

      『ボヤージュ−Voyage−』、出ました。


      カープに夢中になりすぎて、ついつい。

      熊田曜子の結婚報告ばりに遅くなってしまいました。どうもすいません。


      もうすっかり7月ですが、これ、一応6月の二人のイメージケーキなので

      6.5月という事で勘弁してもらえませんか。


      アーモンドとコーヒー豆で食感を出したチョコレート生地に

      コーヒー風味のクロテッドクリームと、ライチとトンカ豆のムースが重なり

      目に鮮やかなブルーキュラソーの海、いや、ジュレ。

      コーヒーの香ばしさと、夏の始まりを思わせるライチの爽やかな甘味。

      コーヒールンバでしょう。


      5月の『シネマ』も相変わらず大好評なのですが、このボヤージュもかなりの手応え。

      あっという間に売り切れてしまいます。


      夏の間は続けると思いますので、是非召し上がってみてくださいね。


      といってる間に、そろそろ、7月のポスターが・・・


      お店より早いムッシム情報でおなじみのコチラもご覧ください→doradoradio


      皆様のお越しをお待ちしておりますよ。

      お中元の御相談も承っております。是非。

                                 おけい

      ケーキ紹介 | permalink | comments(0) | - | - | -

      CINEMA−シネマ−

      0





         シネマ。


        シマネじゃなしに。


        タノシネマ。



        シリーズとなっていますdoradoポスターコラボ企画。

        「ポスターをイメージしてケーキをつくってみよう!」の5月バージョンが出来上がりました。


        先週。


        御紹介遅れて申し訳ないです。


        ブルーベリーのちょっとまったりとしたブリュレと

        グリオットチェリーの爽やかなヨーグルトムース。

        中にはチョコレートコーティングしたサクサクのクッキーで食感も楽しみつつ

        トップには白ワインとミントのジュレ。


        文句なし。美味しい。

        食べた感想やケーキイメージ、制作裏話についてはドラード師匠がとてもうまく書いてくれてますので

        そちらも併せてご覧下さい。→ doradoradio


        ただ、私のイメージはドラさんの逆で、ブルーベリーブリュレが女で、ヨーグルトムースが男です。


        皆さんはどちらのイメージでしょうか。

        是非お店で召し上がって妄想してみてください。


        そして、ジュレのたゆたい具合(?)をその目で確かめてください。


        海に行きたくなりますよ。



        さて、6月はいよいよアペリティフの会がありますね。

        その日はどんなポスターになっているでしょう。


        まだ、若干ですが空きがございますので

        気になる方はお早めにお問合せくださいませー。


                                     おけい
        ケーキ紹介 | permalink | comments(2) | - | - | -

        母の日はケーキを食べよう

        0
           

          皆さん、お母さんに感謝してますか?

          感謝の気持ちは、口で言うのが一番ですが、

          なんだか、モジモジしちゃってうまく伝えきれないわ。

          という方は、ケーキを贈りましょう。


          シェフの感謝の気持ちがぎっしり詰まった・・・

          あ、しまった、シェフの気持ちじゃった。


          まあ、そんなことは問題ではなくてですね、

          お母さんのように(?)かわいくて、美味しいケーキができましたので是非どうぞ。


          抹茶のスポンジの上にホワイトチョコレートとイチゴのムース。

          ちょっと低めの12センチの大きさ、ワンサイズで¥1400です。


          数に限りがございますので、お早めにご予約ください。

          13日、日曜日限定ケーキです。


          よろしくどうぞー。


                                           おけい
          ケーキ紹介 | permalink | comments(0) | - | - | -

          サクラとロゼセット速報

          0
             本日は天気の良い日曜日。

            こんな、ブログも書けないような忙しい時は


            お店より早いケーキ情報、お馴染みdoradoradioを御確認を。


            えー具合に紹介してもらっとります。


            本日と明日の、残り二日間ですよー。


                                       おけい
            ケーキ紹介 | permalink | comments(0) | - | - | -

            八重桜とロゼワインとスイーツのセット

            0
               みなさんお元気ですかー?

              お花見してますかー?


              最近、ケーキでない事ばかり更新しているので

              そろそろうちが何屋なのか分からなくなってきてませんか?お客さん。

              と、言うほど更新もしてないんですけどね。

              どうもすいません。


              さて、ソメイヨシノはそろそろ散り始めてしまってますが

              うちの八重ちゃんはこれからが見頃ですよ。


              この日を待っていたのです。私たちは。


              というわけで、doradoさんが、ちょこちょこ匂わせている通り、

              桜と、ムッシムパネンと、doradoポスターとのコラボレーション企画、

              ロゼワインとスイーツのセットを御用意しました。


              1種類のスバークリング、4種類のロゼワイン、

              そして、それぞれに合わせた5種のスイーツのセットです。

              しかも、全て国産ワイン。

              なかなか面白いセットが出来ました。

              ただ、そんなに数がつくれませんので、数に限りがあります。

              4月14日(土)〜16日(月)の3日間、一日10セット限定で御提供いたします。

              なんと¥1500ぽっきり。

              八重桜見放題!

              ポスター見放題!

              妄想し放題!


              日本の春、日本の桜、日本のワイン、日本のムッシムパネン・・・あ、しまった言い過ぎた。

              美しい四季の一部を皆さん一緒にかみしめましょうよ。

              早い者勝ちです。

                                                 おけい
              ケーキ紹介 | permalink | comments(0) | - | - | -

              2011 クリスマスケーキ

              0
                 

                長らくお待たせしました。

                もうこの季節がやって参りましたね。

                百貨店やコンビニでは、早々とおせち料理の予約も始まっておりますが

                あんまり先のこと先のこと考えよったら、鬼が笑いますぜ。


                ま、ギリギリの告知で焦るのもどうかと思いますけどね。

                どうもすいません。


                さて、今年もムッシムパネンのクリスマスケーキは3種類。

                A ショコラ サンギーヌ

                「サンギーヌ」とはブラッドオレンジのこと。濃厚なチョコレートムースの中に、ブラッドオレンジのジュレとムース、ザッハトルテ風のしっとりチョコレート生地が層になっています。
                ムッシムお得意の、甘味と酸味の絶妙バランスに、香ばしいカリカリヘーゼルナッツがアクセント。

                中国山地に見立てた(ウソ)横長ケーキ。サイズは長さが15cm、21cmの2種類です。

                 15cm ¥2500   21cm ¥3500

                B クレームフレッシュ

                ド定番。イチゴのケーキです。毎年言ってますが、生クリームが美味しいんです。生クリーム嫌いな人(私)も好きになるんです。もう、あとは何も言いません。

                 12cm ¥2500  15cm ¥3500  18cm ¥4500  21cm ¥5500

                C サン・マロ

                サン・マロ湾に浮かぶモンサンミッシェルに見立てた(ホント)山型ケーキの中身は、クリーミーなマスカルポーネチーズのムースと、コーヒー「ブラジル」で風味付けしたスペイン産アーモンド生地。チョコフレークのサクサク食感も楽しめます。
                味わいは、いわゆるティラミスのような感じ。コーヒーの味も結構しますが、お子様でもそんな問題はないと思います。

                 12cm ¥2500  15cm¥3500  18cm ¥4500


                今年は以上の3種類です。

                ご予約は、お電話か店頭でのみお受けいたします。
                (メールやツイッター、ブログのコメントでのご予約はお受けできませんので御了承下さい)

                締め切りは12月19日(月)の営業時間内(20時まで)とさせて頂きます。
                (ケーキの種類や、サイズ、お渡し日の変更もこの日で締め切りとさせて頂きます。)

                お誕生日用のプレートをのせることは出来ますが、23日と24日は、ケーキの種類は上記の3種類だけの取扱いとなりますので、御了承ください。

                お渡し日は、12月22日(木)〜12月25日(日)の中で御指定下さい。


                各種類とも台数に限りがございますので、出来るだけ早めのご予約をおすすめいたします。


                今年もどうぞよろしくお願いします。


                余談ですが、皆さん、クリスマスケーキにろうそくって立てるんですか?

                毎年一応3本ほどつけているのですが、どうなのでしょう。

                スタッフGに聞いたところ、まさかの「ろうそく立てる派」でした。


                じゃあ、ろうそくたててどうするんだい?

                        歌を歌います。

                何の歌を歌うのかい?

                        ジングルベルとか。

                フルコーラス歌うのかい?長いよ?ヘイって言うのかい?

                        ・・・・・・・。

                じゃあ、誰が消すんだい?

                        みんなで。

                えー、ケーキの中心に皆の息が集結するのかい?!

                        順番に消します。


                という昨日の朝礼の結果、やはりろうそくはつけることにしました。


                ヘイッ!

                                               おけい

                 
                 
                ケーキ紹介 | permalink | comments(0) | - | - | -

                さていよいよ新作紹介―ヴァニーユ―

                0
                   さあさあ、お待たせいたしました。

                  やっとこやっとこ新作発表ですよ。

                  思えば、遅くなったもんだ。

                  行きますよ。どしどし。

                  どしどし?


                  『ヴァニーユ』

                  少しカスタードを多めにきかせたアーモンド生地をつめたサックリタルトに

                  バニラムースをのせました。

                  間にはアクセントにカリカリイチゴとヌガーをはさみました。


                  フランスから帰ってきて

                  外見も中身も大きくなったシェフが考え出した新作第一弾。


                  これ、たまらんですよ。

                  ケーキ食べて、あ〜シアワセって思わず口に出す女の子の気持ちがわかります。

                  そんなケーキです。






                  どうですか、お客さん!

                  あまり大きい声じゃ言えませんが、実は先月あたりから出ています。

                  大変好評です。

                  是非召し上がってみてくださいね。


                                           おけい





                  ケーキ紹介 | permalink | comments(4) | - | - | -

                  オレンジミルフィーユがうまい

                  0
                     

                    ズバリ。


                    オレンジのミルフィーユが一番好きなんです。私は。


                    ミルフィーユってイチゴだけだと思ってませんでした?皆様。

                    ノーンノン。


                    シブーストと同じように、季節に応じてフルーツを替えてお出ししているのですが

                    オレンジのがわたくし一番好きなんです。


                    そして、今更ですが、うちのミルフィーユのパイがこれ、ほんま、美味しいんです。


                    三つ折にした生地を伸ばして、それをまた三つ折にして伸ばして、それをまた三つ折にして・・・

                    を計6回繰り返します。

                    ということはですね。

                    3の6乗。3×3×3×3×3×3=729層の生地なのです。あの一枚が。

                    パリパリなわけですよ。



                    バターの風味が溶け込んだパリパリのパイ生地に

                    ムッシム特製カスタード

                    ジューシーで酸味と甘みを両方兼ね備えたオレンジ


                    たまらんねぇ。

                    この贅沢ミルフィーユ、なんと土日しかお出ししておりません。

                    なので本日は出ておりませんが、今週末は是非ミルフィーユ祭を!


                    わたし、愛媛生まれなんで、みかん系に目がないんです。

                    イチゴより、断然オレンジ!

                    どーですか、お客さん。

                                                    おけい




                    ケーキ紹介 | permalink | comments(0) | - | - | -

                    実はいろいろ出ています

                    0

                      お待たせしました。

                      いよいよケーキの御紹介です。

                      まずは新商品から。

                      アペリティフの会でもお出ししたジュレ。

                      「クレマン・ド・リムーのジュレとトンカ豆のブランマンジェ」



                      定番で当店でお出ししている激旨スパークリングワインの「クレマン・ド・リムー」を贅沢にもふんだんに使ったゼリーに

                      トンカ豆という、杏仁のような香りがする豆を使ったブランマンジェ。

                      このスパークリングを販売して頂いている西村さんも大絶賛のジュレです。

                      この涼やかさで節電サマーがきっと乗り越えられる。きっと。


                      あとは「あいつの旬が来たシリーズ」です。

                      まずは杏。

                      お馴染み長野県、西村農園の杏。

                      スターアニスの香りがたまらない「杏のコンポートジュレ」に、

                      杏のムースの「アンジー」、フレッシュの杏を使った「杏の焼きタルト」。


                      お次はブラックベリー。

                      ムッチムシェフのワクワク農園で現在収穫されているブラックベリーを使ったタルト。



                      そしていよいよあれが、

                      岡山の板野さん作のおいしいおいしい清水白桃が昨日から登場しました。

                      「クレームフレッシュ」と「シブースト」に現在使われております。



                      あと、グリーンコーヒーさんの豆を使った「カフェジュレ」も好評ですし、

                      「マンゴープリン」も本日から登場いたしました。


                      そしてそして、キッシュの具も夏らしく、「トマト」に替わりました。

                      このトマトバージョン、イタリアンな感じで美味しいんですよね。




                      そしてサクランボはそろそろ終了しますよ。


                      ビヤッと紹介しました。

                      あと、暑いのでチョコレート系のケーキが徐々に姿を消しております。


                      毎日毎日暑くって、ケーキどころじゃないとは思いますが

                      まあ、来て見てくださいよ。

                      店内はもれなく涼しいですし、めちゃくちゃ美味しそうですよ。


                      是非!お越し下さい!

                         
                      こちらも!是非!お願いします!→ musimpanenをフォローしましょう


                                                   おけい

                      ケーキ紹介 | permalink | comments(2) | - | - | -
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>